インターネット出願について

  • 出願登録期間

    • 入試種別 出願登録期間

      総合型選抜入試 A日程

      2022年11月10日(木)9:00~2022年11月28日(月)17:00

      総合型選抜入試 B日程

      2022年11月10日(木)9:00~2022年12月12日(月)17:00

      総合型選抜入試 C日程

      2022年12月13日(火)9:00~ 2023年1月9日(月・祝)17:00

      総合型選抜入試 D日程

      2022年12月18日(日)9:00~ 2023年1月31日(火)17:00

      総合型選抜入試 E日程

      2023年1月6日(金)9:00~ 2023年2月13日(月)17:00

      ファミリー入試

      2022年11月10日(木)9:00~2022年11月28日(月)17:00
      特別入試【社会人】【帰国生徒】 2022年11月10日(木)9:00~2022年11月28日(月)17:00
      指定校推薦入試A日程 2022年11月16日(水)9:00~2022年11月28日(月)17:00
      指定校推薦入試B日程 2022年11月16日(水)9:00~2022年12月12日(月)17:00
      学校推薦型選抜入試(公募)Ⅰ期 2022年11月10日(木)9:00~2022年11月28日(月)17:00
      学校推薦型選抜入試(公募)Ⅱ期 2022年11月10日(木)9:00~2022年12月12日(月)17:00

      一般選抜入試 Ⅰ期

      大学入学共通テスト利用入試 Ⅰ期

      2022年12月18日(日)9:00~2023年1月12日(木)17:00

      一般選抜入試 Ⅱ期

      大学入学共通テスト利用入試 Ⅱ期

      2022年12月18日(日)9:00~2023年1月31日(火)17:00

      一般選抜入試 Ⅲ期

      大学入学共通テスト利用入試 Ⅲ期

      2023年1月6日(金)9:00~2023年2月13日(月)17:00

      一般選抜入試 Ⅳ期

      大学入学共通テスト利用入試 Ⅳ期

      2023年1月6日(金)9:00~2023年3月9日(木)17:00
  • インターネット出願の流れ

    STEP出願に必要な書類の準備
    事前に「インターネット出願用入学願書」以外の各入試制度の『出願書類』を揃えておいてください。発行や準備に時間のかかるものもありますので、余裕を持って用意してください。また、出願書類を提出する際には、封筒(市販の角形2号)が必要です。

    インターネット出願登録をするにあたり、以下の3点が必要です。

    インターネット出願登録をするにあたり、以下の3点が必要です。

    • 1. パソコンもしくは、スマートフォン
    • 2. 提出書類を印刷するためのカラープリンター
    • 3. 出願登録確認用のメールアドレス
    必要なインターネットの環境
    パソコン Windows

    Microsoft Edge(最新バージョン)

    Google Chrome(最新バージョン)

    Firefox(最新バージョン)

    MacOS Safari(最新バージョン)

    スマートフォン

    タブレット

    Android 5.0以上(Android Chrome 最新バージョン)
    iOS 10.0以上(Safari 最新バージョン)
    STEP2

    1.インターネット出願登録
    2.入学検定料の支払い
    3.登録書類の印刷

    • 1. インターネット出願登録
      (1) アカウントの作成

      入試NAVI(https://osaka-seikei-nyushi.jp/nyushi-university/)にアクセスし、『インターネット出願』を選択してください。

      インターネット出願サイト(Post@net)のログイン画面より、アカウントの作成をしてください。

      インターネット出願登録はこちら

      (2) 出願登録

      アカウント作成の完了後、出願登録を行ってください。

      登録の手順は以下の通りです。

      • ① 入試種別の選択
      • ② 試験日・志望学部・試験会場の選択
      • ③ 志願者情報の入力・証明用写真のアップロード
      • ④ 出願内容の確認
      • ⑤ 入学検定料の支払い方法の選択
      • ⑥ 出願登録の完了

      「③ 証明用写真のアップロード」について
      写真は、正面・上半身・脱帽・背景無地で出願前3ヶ月以内に撮影したものに限ります。ファイル形式はJPEGファイル(.jpgまたは.jpeg)、写真サイズは3MB未満、縦400ピクセル×横300ピクセル以上のものを使用してください。証明用写真として不適当なものは受け付けません。「否認」された場合は、再度、出願確認画面よりアップロードしてください。既に本学へ出願書類を郵送している場合は、再アップロード後に「インターネット出願用入学願書」を再提出する必要はありません。

      【不適当な写真例】
      ・頭部がきれている(顔全体が写っていない)
      ・背景に物や柄が写っている
      ・写真と枠線の間に隙間がある
      ・画面に小さく遠く写っている
      ・髪の毛が目にかかっている
      ・目を閉じている
      ・マスクを着用している
      ・照明がメガネに反射している
      ・ピントが合っていない
      ・フラッシュ等で顔全体が白くなっている
      ・逆光や照明不足で顔全体が暗くなっている
      ・アプリ等で写真を加工している
      ・生徒証等に貼付されている写真をスマートフォン等で撮影している(新たに撮影した証明用写真をスマートフォン等で撮影するのは可)

      「⑥出願登録の完了」について
      登録完了後、登録したメールアドレスに登録完了メールが送信されます。

    • 2. 入学検定料の支払い

      支払い方法は「コンビニ支払い」「クレジット決済」「ペイジー支払い」があります。

      支払いが完了すると、登録したメールアドレスに支払い完了メールが送信されます。

      支払手数料はご負担ください。

      支払い期限を過ぎた場合は、出願登録は無効になります。初めから出願登録をやり直してください。

    • 3. 登録書類の印刷

      入学検定料の支払い完了後に送られてきたメール内のURL、またはインターネット出願サイト(Post@net)へログイン後、『出願内容一覧』より『出願内容を確認』を選択し、「インターネット出願用入学願書」「出願用封筒表書き」をダウンロードの上、印刷してください。

      「インターネット出願用入学願書」
      ページの拡大や縮小はせずA4判サイズの用紙に印刷してください。

      「出願用封筒表書き」
      ページの拡大や縮小はせずA4判サイズの用紙にカラーで印刷し、封筒(角形2号)のオモテに貼付してください。

    STEP3出願書類の提出
    • 出願登録の前に準備していた書類、および出願登録にて印刷した書類を一緒に、出願用封筒表書きを貼付した封筒に入れてください。

      出願書類は、簡易書留郵便の速達、または持参により提出してください。

      郵送出願は出願締切日の消印有効。持参出願は出願締切日の翌日(土曜・日曜・祝日を除く)まで下記の通り受け付けます。
      〔受付時間〕9:00 ~ 17:00
      〔提出先〕〒533-0007 大阪市東淀川区相川3-10-62 大阪成蹊大学 入試統括本部
      TEL:06-6829-2554

    STEP4デジタル受験票の取得
    • 出願受付締切後、選考日の2日前までインターネット出願サイト(Post@net)に一斉にアップロードします。出願期間の早い段階で出願していても、デジタル受験票のサイトへのアップロードは出願締切後になります。

      アップロードされると、出願時に登録したメールアドレスにデジタル受験票作成完了のメールが届きます。

      インターネット出願サイト(Post@net)にアクセスしてデジタル受験票を取得し、印刷して試験当日に必ず持参してください。

      大学入学共通テスト利用入試は本学独自の試験は行いませんが、合否照会で受験番号が必要ですので必ずデジタル受験票を取得してください。

      デジタル受験票の記載内容に誤りがある場合は、直ちに入試統括本部までご連絡ください。

    • Post@netログイン画面はこちら

  • 注意事項

    インターネット出願は、出願期限内に「入学検定料の支払い」と「出願書類の提出」の両方を終えて、出願完了となります。

    インターネット出願は、本学所定(外国人留学生用)の入学願書や写真票への記入、本学所定の払込用紙を使用しての支払いはできません。