大阪成蹊短期大学
学科ごとのアドミッション・ポリシー

  • 幼児教育学科

    • 教育目的

      • 本学科では、教育・保育・福祉の現場における専門職として、未来を創る子どもたちの育ちや保護者による子育て、社会全体による子育てを支え、援助するための確かな専門知識・技能、実践力ならびに専門職倫理を修得し、周りの人と協働しながら自己の役割を果たすことのできる人間力を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          子どもの発育・発達、人間形成に実践的にかかわることに関心を持ち、将来、教育・保育・福祉分野の専門職として社会に貢献しようという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          子どもの教育・保育・福祉に活かすことのできる経験(授業やクラブ、ボランティア活動など)に基づいた知識や技能(音楽・造形・身体・言葉などの表現)の基礎を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          子どもに関わる問題について、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 栄養学科

    • 教育目的

      • 本学科では、栄養士や栄養教諭などに求められる知識(栄養学・食品学・解剖生理学などの専門知識)と技能(調理技術・伝達力・食品成分の分析などの専門技能)を修得し、栄養の領域において人々の健康で快適な食生活をサポートできる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          食や健康に関心を持ち、栄養の専門家になりたいという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          食や健康に関わる経験に基づいた知識や技能を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          食や健康を巡る様々な人々や営みについて、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 調理・製菓学科

    • 教育目的

      • 本学科では、食の領域において豊かな食生活を探求し、フードサービス業界で活躍できる「人間力」を備えた人材を育成します。「調理コース」では、調理に関する幅広い知識と高い技術を持ち、料理を通じて人に幸せを届けることのできる調理師やフードスペシャリストを育成します。また、「製菓コース」では、製菓に関する幅広い知識と高い技術を持ち、製菓を通じて人に幸せを届けることのできるパティシエ等の製菓のプロフェッショナルを育成します。「フードコーディネートコース」では、おもてなしの心(ホスピタリティ)を持ち、調理や菓子、メニュー開発、接客サービス、食空間の演出など「食」に関する幅広い知識と技術を身につけたプロフェッショナルを育成します。以上の各コースの学びをとおして、フードサービス業界で活躍できる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          食分野に興味・関心があり、熱意と向上心を持って取り組み、社会に貢献したいという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          食に関わる経験に基づいた知識や技能を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          食を巡る様々な人々や営みについて、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 生活デザイン学科

    • 教育目的

      • 本学科では、生活全般に対する理解を深めながら、被服・デザインの領域において快適な生活を創造できる「デザイン力」と「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          衣服やデザインに関心を持ち、常に挑戦しながらスキルアップをめざそうという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          特定の興味分野に縛られず、衣服やデザインに関わる経験に基づいた知識や技能を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          多様なアパレル・ファッションやデザインについて、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 観光学科

    • 教育目的

      • 本学科では、観光ビジネスを理解し、21世紀の観光・ツーリズムの推進を担う、ホスピタリティ・サービス精神、コミュニケーション能力、実務力を持ち、「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          日本国内および世界の観光等に関心を持ち、観光産業(宿泊、旅行、運輸、ブライダル等)や関連産業(サービス・販売等)で働きたいという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          観光に関して自らの体験や伝聞に基づく知識を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          観光に関する体験や現象について、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 経営会計学科

    • 教育目的

      • 本学科では、ビジネス社会を構成する一員として社会を支えることができる、社会人基礎力と実践的なビジネス実務能力を身につけ、円滑な人間関係を築ける心豊かな「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          会社の経営や会計、情報処理、ビジネスマナーについて、関心をもち、ビジネス実務能力を身につけ社会を支えたいという意欲を持っている。

          (3)

          医療機関の医療事務に関心をもち、医療現場、チーム医療を支えていきたいという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (4)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (5)

          現代の社会に関する基本的な知識を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (6)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (7)

          社会の出来事や問題について、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (8)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • グローバルコミュニケーション学科

    • 教育目的

      • 本学科では、言語・音声・身体・視覚に関する表現方法と幅広い教養を修め、新しい時代を切り拓く斬新な発想力、表現力、コミュニケーション能力を持ち、グローバルに活躍できる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          言語・音声・身体・視覚に関する表現に関心を持ち、コミュニケーション力を磨いて世の中に貢献しようという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          様々な表現方法や文化について自らの体験に基づく知識や技能を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。

          (6)

          多様な表現方法や文化について、自分なりの考えを持つことができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。