出願について

  • 出願に関する注意

    • ● 出願書類に不足、または不備のある場合は受け付けません。

      ● 出願後の変更・訂正はいっさい認めません。

      ● 一旦受理した出願書類、入学検定料は、理由の如何を問わず返還しません。

  • 出願方法について

    • インターネット出願
      対象入試

      総合型選抜入試

      ファミリー入試

      指定校推薦入試

      学校推薦型選抜入試(公募)

      一般選抜入試

      大学入学共通テスト利用入試

      〔出願方法〕

      ● 詳しくはこちらをご覧ください。

      ● 指定校推薦入試については、在学高等学校で確認、指示を受けてください。

      本学所定の用紙による出願
      対象入試 特別入試【社会人】【帰国生徒】【外国人留学生】

      〔出願方法〕

      ● 本学所定の出願書類を一式取り揃えてください。

      ● 本学所定の出願用封筒を使用し、簡易書留郵便の速達、または持参により提出してください。

      ● 郵送出願は出願締切日の消印有効。持参出願は出願締切日の翌日(土曜・日曜・祝日を除く)まで下記の通り受け付けます。

      【受付時間】9:00〜17:00

      【提出先】〒 533-0007 大阪市東淀川区相川 3-10-62
      大阪成蹊大学 入試統括本部 TEL:06-6829-2554

  • 出願書類について

    • 提出書類は、各入試のページでご確認ください。また、以下の内容に注意し、出願してください。
    • 1. インターネット出願用入学願書/ 入学願書

      「インターネット出願」の場合、印刷した入学願書となります。

      「本学所定の用紙による出願」の場合、本学所定の入学願書に必要事項を記入してください。

    • 2. 写真(インターネット出願のアップロード用)/ 写真票

      「インターネット出願」の場合、写真のアップロードが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

      「本学所定の用紙による出願」の場合、本学所定の写真票に必要事項を記入し、写真1枚を貼付してください。

      写真は、縦4㎝×横3㎝の正面・上半身・脱帽・背景無地で、出願前3ヶ月以内に撮影した証明用写真。写真がはがれても分かるように、写真の裏面に志望学部・名前を記入してください。

    • 3. 調査書

      在学(出身)学校が発行したものを厳封して提出してください。

      調査書が発行できない場合は、成績証明書を提出してください。

      高等学校卒業程度認定試験合格(見込)者は、「合格証明書」および「合格(見込)成績証明書」を提出してください。また高等学校で取得した科目(免除科目)がある場合は、最終高等学校の調査書、または成績証明書も提出してください。出願資格・条件で、調査書の「全体の学習成績の状況」の確認が必要な入試に関しては、合格(見込)成績証明書を本学で換算します。免除科目がある場合は、最終高等学校の調査書、または成績証明書と合算した上で換算します。

      本年度の入試に一度出願し、既に調査書を提出している方は、その後の入試に出願しても調査書の提出は不要です。ただし、2021年12月末日までに実施の入試を受験した方が、2022年1月以降に実施する入試に再度、出願する場合、調査書は新たに提出してください。また、記載内容に変更が生じた場合は、同じ年内に実施する入試であっても、再度、提出してください。

    • 4. 推薦書〔学校推薦型選抜入試(公募)用〕

      本学所定用紙に学校長が作成し厳封したものを提出してください。

      こちらより印刷してお使いください。

      高等学校卒業程度認定試験合格(見込)者は不要です。

    • 5. スポーツ活動証明書

      ● 本学所定用紙に在学(出身)学校、または本学が認めるスポーツ団体が作成したものを提出してください。

      ● スポーツ団体に所属されている受験生は、出願前に入試統括本部までお問い合わせください。

      こちらより印刷してお使いください。

      ● 2回目以降の出願は、証明書の内容に変更が生じた場合のみ、提出してください。

    • 6. 各種資格・検定等の取得証明書

      2018年4月1日以降に取得したものに限ります。

      資格合格証明書、認定証、成績票のA4判サイズのコピー(取得日が明記されているもの)を提出してください。

    • 7. 志望理由書

      本学所定用紙に記入してください。

      こちらより印刷してお使いください。

    • 8. 自己推薦書

      一次選考の通過通知に同封の本学所定用紙に記入してください。

    • 9. 続柄についての申告書

      本学所定用紙に記入してください。

      こちらより印刷してお使いください。

    • ※ 出願後、住所等に変更が生じた場合は速やかに入試統括本部(TEL:06- 6829-2554)までご連絡ください。

      ※ 名前について、旧字体等コンピュータで表記できない文字は、常用漢字の代替文字やカタカナ等で表記させていただく場合があります。

      ※ 指定校推薦入試の出願書類については、在学高等学校で確認、指示を受けてください。

  • 受験票の取得方法について

    • インターネット出願の場合【デジタル受験票】
      対象入試

      総合型選抜入試

      ファミリー入試

      指定校推薦入試

      学校推薦型選抜入試(公募)

      一般選抜入試

      大学入学共通テスト利用入試

      〔取得方法〕

      各自、デジタル受験票を印刷してください。本学から受験票の送付はいたしません。

      出願受付締切後、インターネット出願サイト(Post@net)に一斉にアップロードします。出願期間の早い段階で出願していても、デジタル受験票のサイトへのアップロードは出願締切後になります。

      アップロードされると、出願時に登録したメールアドレスにデジタル受験票作成完了のメールが届きます。

      インターネット出願サイト(Post@net)にアクセスしてデジタル受験票を取得し、印刷して試験当日に必ず持参してください。同時出願する場合もすべて印刷してください。

      大学入学共通テスト利用入試は本学独自の試験は行いませんが、合否照会で受験番号が必要ですので必ずデジタル受験票を取得してください。

      インターネット出願サイト(Post@net)へのアップロードは各入試の試験2日前までを予定しております。

      デジタル受験票の記載内容に誤りがある場合は、直ちに入試統括本部までご連絡ください。

      本学所定の用紙による出願の場合【郵送受験票】
      対象入試 特別入試【社会人】【帰国生徒】【外国人留学生】

      〔取得方法〕

      受験票は、出願受付締切後、本学より一斉に送付します。受付期間の早い段階で出願していても、受験票の送付は受付締切後になります。

      試験の前日までに届かない場合や記載内容に誤りがある場合は、直ちに入試統括本部までご連絡ください。

  • 病気・負傷や障がい等のために、「受験上の配慮」や「入学後の学修および学生生活上の配慮」を希望する場合

    • 病気・負傷や障がい等のために、本学の入学試験において「受験上の配慮」や「入学後の学修および学生生活上の配慮」を希望される場合、出願開始日の1ヶ月前までに必ず事前相談の上、所定の用紙をもって配慮を希望する旨の申請を行ってください。また、定められた事前相談と申請を行わずに受験された場合は、ご希望の配慮を行うことができませんので、ご了承ください。

      なお、本学では、支援内容や受け入れ施設については、極力改善に努めておりますが、ご希望に沿った対応ができかねる場合がございますのでご了承ください。

    • 【受付時間】9:00〜17:00(土曜・日曜・祝日を除く)

      【連絡先】大阪成蹊大学 入試統括本部 TEL:06-6829-2554(直通)