大学院 アドミッション・ポリシー

  • アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    • 本学の教育目的

      • 本学は、建学の精神「桃李不言下自成蹊」の理念に基づき、徳があり、人に慕われ、信頼される人、すなわち「人間力」のある人を育てることを教育の基本目標としています。
        本学では「人間力」のある人を、次のような人であると考えています。

        1. 1.

          幅広い教養と、専門的な知識・技能をしっかりと身につけている人です。社会に出て、学びを活かした分野で活躍するためには、幅広い教養に裏打ちされた「確かな専門性」が求められます。

        2. 2.

          人々や社会が抱えている課題を発見し、解決に向けて行動することができる人です。
          世の中には、多くの課題があふれています。課題を発見し、解決するための、「社会で実践する力」が求められます。

        3. 3.

          何事も一人でではなく、周囲の多様な人々と協力して、取り組むことのできる人です。
          様々な人とコミュニケーションを図りながら、課題の解決に向けて行動するための「協働できる素養」が求められます。

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          どのような時も、人の立場に立って考え、行動できる思いやりを身につけている人です。これは、本学の行動指針としている「忠恕の心」にあたります。

      • 本学では、入学したすべての学生が、こうした「確かな専門性」「社会で実践する力」「協働できる素養」「忠恕の心」を身につけた、「人間力」のある人に成長できる教育を展開しています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1.関心・意欲

          大阪成蹊大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

        • 2.知識・技能

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

        • 3.思考・判断・表現

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えをわかりやすく表現することができる。

        • 4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 大学院 教育学研究科

    • 本研究科の教育目的と入学者に求めるもの

      • 本研究科では、現代の教育に関する実践的課題を理解し、地域の学校・園をはじめ、子どもの教育と成長に係る諸組織と協働で、さまざまな教育実践を省察しながら、創造的に問題解決のできる、教育に関する高度専門職業人を養成します。こうした教育目的を達成するために、以下のような入学者を受け入れます。

        • (1)教育に関する幅広い教養や技能を基盤として、現代の教育に関する諸問題に深い関心をもっている人。

          (2)地域の諸組織との協働での多様な 教育実践に深い関心をもっている人。

          (3)現職教員や将来教員になることを目指す人で、教育学に関する知識を身につけるとともに、将来、高度な専門知識や教育技術を学校教育の現場で創造的問題解決に活かすことを考えている人。

          (4)教育に関わる地域の諸組織において活動しているあるいは活動することを目指す人で、現代の教育に関する実践的課題を理解し将来、高度な専門知識や教育技術を実践の創造的問題解決に活かすことを考えている人。