経営学部 アドミッション・ポリシー

  • 経営学部 経営学科

    • 教育目的

      • 現代の社会・経済・経営・情報環境の下で求められる「ビジネス(業務の設計、運用)とマネジメント(経営資源の管理と活用)及び情報処理に関する基礎的能力とスキル」及び「コミュニケーションに関する基礎的能力とスキル」を身につけ、現代の多様な経営課題の解決に貢献できる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1. 関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          将来、産業界で活躍し、産業の発展に貢献したいという意欲を持っている。

        • 2. 知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          現代の社会に関する基本的な知識を身につけている。

        • 3. 思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えをわかりやすく表現することができる。

          (6)

          現代の社会で起きている事象について論理的に考えることができる。

        • 4. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。

  • 経営学部 スポーツマネジメント学科

    • 教育目的

      • 現代の社会・経済・経営・情報環境の下で求められる「スポーツ産業に係るビジネス(業務の設計、運用)とマネジメント(経営資源の管理と活用)に関する基礎的能力とスキル」及び「コミュニケーションに関する基礎的能力とスキル」を身につけ、スポーツ産業における現代の多様な経営課題の解決に貢献できる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。

    • 入学者に求めるもの

      • 本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

        • 1. 関心・意欲

          (1)

          大阪成蹊大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。

          (2)

          将来、スポーツ産業界で活躍し、スポーツ産業の発展に貢献したいという意欲を持っている。

        • 2. 知識・技能

          (3)

          高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。

          (4)

          現代の社会に関する基本的な知識を身につけている。

        • 3. 思考・判断・表現

          (5)

          他者の意図を適切に理解し、自分の考えをわかりやすく表現することができる。

          (6)

          スポーツ産業を取り巻く様々な事象について論理的に考えることができる。

        • 4. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

          (7)

          多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。